先日、11月7日〜8日の2日間に渡って
東京・秋葉原UDX Galleryにて開催された
Digima 〜出島〜『海外ビジネスEXPO 2017』に行ってきました!
クールジャパン機構、 代表取締役社長 太田伸之さんの講演、面白かったです。
「日本は、”JAPAN"としてしっかり儲けているのか?」
という言葉が印象的でした。
海外進出をする日本企業は増えているようですが、ちゃんと採算が取れて継続的に黒字化できている企業はどれくらいいるのか?
日本の親会社が資金的援助をするからなんとか成り立っているだけで、現地法人(子会社)自体は赤字のまま、相手国の取引会社だけが儲けているっていう状況もよく聞く話です。
今後は、「ガラパゴス」と比喩されうような日本国内だけに目を向けたマーケット視点ではなく、グローバルスタンダードな考え方、ビジネスのやり方でないと戦えなくなってきますね。日本企業が海外でしっかりと利益を上げ、儲けるためのビジネスマインドを持つ必要があるということですね。
日本から海外進出と言えば、70%以上がアジア圏への進出なんですね。
ベトナムへの進出支援の会社が目立って多かったような気がします。
アメリカ進出も今後増えることを期待!やっぱりテクノロジーは最先端行ってますからね。
世界各地にある日系メディア。
ロサンゼルスでおなじみのフリーペーパーも数社ありました。紙媒体も健在。
一口に海外進出支援と言っても、
日本にある会社と現地にある会社では
提供できるサービスの内容や質も違いがあることがよくわかりました。
弊社ゼロハチロックも、
現地(アメリカ)にいることの強みを最大限活かしたサービスを展開し、
他にない価値を提供できるようがんばろうと改めて思いました。
会場は秋葉原UDXでした。 Akibaのアイコン的存在(たぶん)、駅前にそびえ立つヨドバシカメラ! 街には外国人の方も多かったです。
戦後、高度成長期から近年までの日本は、
安い労働力やコスト削減を目的に工場を海外に作ったりしてきましたが、
今後国内マーケットは縮小する傾向にあるので、
次は新しいマーケットを開拓する目的で海外に打って出ることになるでしょう。
世界へ向けて、
日本の高品質な商品やサービスの魅力をしっかり伝えるプレゼン力、
PRやマーケティングが重要になることは必須。
世界基準でしっかり儲ける"JAPAN"になるべく、
そこに貢献できるようゼロハチロックも精進します。
スカイツリーに登って見た、夕暮れ時の東京。
アメリカ進出、現地でのマーケティング支援などはお気軽にお声がけください!
Posted by mitsu
Comments