top of page
執筆者の写真mitsu

サーフィンとビジネス。


夏だし!ってことで。

昨年のゼロハチニュース(ニュースレター)にも書いたネタではありますが、公開用に少し手を加えて、かるーい気持ちで再度発信してみます。

最近サーフィン関連のニュースとして、2020年の東京オリンピックの競技種目に追加されたこと、世界大会で日本人の活躍が目立ってきていること、今月ここカリフォルニアのオフィシャルスポーツとしてサーフィンが選ばれたことなど、サーフィン人気が高まってますね!(って僕だけ?笑)

夏になると「ちょっとサーフィンしてみようかな」という方が増えるのですが、なかなか続かないっていうのが現状。すぐには上手くならないし、最初は正直苦しい辛い思いをするんですよね。そして冬になると海が冷たくなり、足が遠のいて、、、というパターン。

もちろん相性もあるし、楽しくないのに無理してやる必要はないんですが、サーフィンの素晴らしさはちゃんと伝えたいなと思ってしまうのです。

そこでこれ、板倉流:波乗り肯定論 -サーフィンから学ぶこと-

①パドルアウト:潮の流れやタイミングを見計らって沖へ出る。一番大事な、基礎力

②ダックダイブ:沖に向かって波に押し戻されないよう波をかわす。そう、問題解決力。

③波待ち:沖に出たら少し休憩、チャンスを逃さないよう自然体で準備!バランス力。

④テイクオフ:これだと思った波に乗る!タイミングは一瞬。躊躇は禁物、決断力。

⑤ワイプアウト:経験や技術不足、判断ミスで乗った波から外れても諦めない!継続力。

①~⑤を何度も繰り返し経験、技術を磨きながら様々な力を身につけ、ついに掴むロングライドは最高のひと時です。波の美しさや、自然のパワーを最大限に楽しむべし!

何度も何度も失敗して、反省して、考えて、力を蓄えて、また挑戦。これってまさに、ビジネスですよね?そして人生も然り。

自然は今も昔も未来も、誰にでも掴めるはずのチャンス(波)を絶え間なく届けてくれる。時代を読み、チャンスを掴む。ビビらない心と過信しない心。

精進あるのみ・波乗りしましょう!^^

ご興味ある方は、個人ブログになりますが2015年に書いた 「サーフィンと人生について考える」シリーズをお楽しみください。

では!残りわずかだけど、良い夏を!!

Posted by mitsu

Comments


bottom of page